Entries

スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/116-3118a533

トラックバック

あまスタ交換日記!#20 -カトシン-

えーと、Kimくんの紹介で記念すべき20人目に選ばれましたカトシンです。
あまスタでは主にキーボード、稀にクラリネットを担当しています。
ここはあまスタのメンバーが各々好き勝手に色々書くコーナーだと認識してますので、わりと好き勝手書いちゃおうかなと思います。いいよね?答えは聞いてない!
それじゃせっかく「アグレッシブピアノ弾き」として紹介してもらったので、
自分はあまスタにおけるキーボーディストの役割について書いてみるとしましょうか。


バンド、特に「あまスタ」におけるキーボードというのは、
ドラム、ベースと合わせてリズムセクションを構成する楽器のひとつです。
ステージ上では後方に陣取り、ライブ中にはドラマーやベーシストとアイコンタクトをとったりしながら、バンド全体の音を下から支えるのが基本的な仕事になります。
これが 非 常 に 難 し い !
バンドのみんなを牽引しつつも、目立ち過ぎてはいけないのです。
必要以上に目立ってはいかんのです(大事なことなので2回言いました
でも、ステージ立つからには格好いいとこ見せたいわけで。
自分も目立ちたがりな方ですから、このバランスを保つのが大変です。

しかし、バンドの中でキーボードをやる楽しさもあります。
ピアノってのは、その気になれば自分ひとりで音楽が完結してしまう楽器なんですね。
だから、幼い頃からピアノをやってきた身としては、この「みんなで合わせる音楽」が新鮮で。
個性溢れるバンドのメンバーとひとつの音楽を創り、
ライブのその日その時間にたまたま通りかかった人が足を止めて聴いてくれる。
これはね、楽しいですよホントに!

じゃあ、その中でのキーボードはどんな役割を果たせばいいか?
自分が目立つ必要はない、でもときどきバックで入れてるフレーズに気づいてもらえたら嬉しい。
伴奏の中にも「遊び」を混ぜて。
「あ、格好いいかもな」と思われるようなキーボーディスト、目指してます。




……とまぁ、ここまで書いてきてなんですが。
キーボードが目立つ必要はない、確かにそのとおりです。

―――でもたまには俺だって前に出たいんだぜ!!!(どーん

だってさ、だってさ!
バンドの後方に陣取ってる上に、僕は背が小さい方なので、前に立ってるブラスのみんなの陰に隠れてお客さんの側からはあまり見えないんですよ(たぶん
そして 写 真 や 動 画 に も 全 然 映 ら な い の だ !
ライブ参加率はトップクラスなのに、写真や動画への出現率の低さはさながらトキワの森のピカチュウクラス!(まさかの初代ネタ

誰にも言わなかったけど実はずっと気にしてたことを、こんなところでぶっちゃけてしまったぜ!(えー
まぁ……だからさ。
ソロのときくらいは……主役になってもいいよね?

と、いうことでー!
私カトシンは、今月から新兵器を投入しました!
果敢に前に出るショルダーキーボーディストとしてデビューした僕の雄姿を、是非一度ご覧ください!!!


○Next Turn...○

さて、次は誰に書いてもらいましょうか。
実は「もし自分に回ってきたら、次の人は自分と同じくバンドの後方で縁の下の力持ちを担当する、目立たない仲間、ベース担当やまとしかないな」と思っていたんですが……(失礼すぎる
タイミングの悪いことに彼は長期出張中のようなので、他の人にお願いしないといけません。
えーっと、えーっと、(考え中

んじゃここはサックス担当「みなみお姉さん」にお願いしましょうか。
きっとなんかいい感じに書いてくれるはず。

それでは、今回はこの辺で。
スポンサーサイト
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/116-3118a533

トラックバック

Appendix

【あまスタ新歓サイト】
あまスタに興味を持っていただいた方のために 新歓サイト を特設しました!

CHOOSE THE LANGUAGE

English        にほんご

SITE MENU

・あまスタにメール

NEXT LIVE!

Facebook

リンク

筑波大学吹奏楽団
メンバーの多くはここの現役or卒業生。年二回の演奏会、地域のショッピングセンター・幼稚園・保育園への訪問演奏等の活動をしています。

Shingo NAKAMURA
あまスタのEuph.吹き,mek.のもう一つの顔、それはProgressive House / Tranceを世界に発信するミュージッククリエイター!そんな彼の素敵な活動をチェックしてみてください!

diary.kuri_saxo
あまスタマニアックの総本山、kuri_saxoによるサックス専門マニアックブログ。プロ奏者も注目するほどの情報量!一見の価値あり!!

ボクノオンガク
次世代あまスタマニアック、ふなぴーによるクラシック音楽の紹介ブログ。厳選されたクラシックを多数紹介しています!

筑波大学 斬桐舞
YOSAKOIソーランチーム“筑波大学斬桐舞”のブログ。誰でも参加して楽しめるユニバーサルソーランを目指し、障害の有無や、老若男女、国籍、運動の得意不得意に関係なく、それぞれの個性を活かして活動中です。過去にはコラボ企画も行いました。

ちゃばんど!
女の子(?)ドラマーちゃばが率いるダントツ明るいブラスバンドです。

ツクナビ!
つくば専門の情報サイトといえばツクナビです。筑波大生の生活サポートや、お勧めのカフェ・物件紹介まで幅広い情報を取り扱っています。あまスタも紹介していただきました!

メンバー用ページ
あまスタ運営に関する諸連絡・議事録,掲示板等,内部向け(要パスワード)。

管理用

検索フォーム

あまスタTwitter



