Entries

スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/118-5300ee04

トラックバック

あまスタ交換日記!#22 -kuri-

 こんにちは。筑波大学吹奏楽団史上最強の表アナウンサー、みなみさんよりバトンを受け取りました。へなちょこサックスのkuri_saxoの人こと、kuriです。今年3月に大学を卒業し、東京の某メーカーに勤める、一年目のヒヨッコ社会人です。入社以来、研修の関係で広島に行ったり、多摩川の対岸に行ったり、あちらこちら飛び回っています。

 まずは宣伝!今週末は、いよいよ今夏最大!の天久保オールスターズバンドの本番です!

ワーワーヾ(°∀° )人(°∀° )人(°∀°)人( °∀°)人( °∀°)ノワーワー

7/19(日) 14:00~&19:00~

Amakubo Allstars Band appears on 吾妻祭!

ワーワーヾ(°∀° )人(°∀° )人(°∀°)人( °∀°)人( °∀°)ノワーワー


 さて、日記の順番が回ってきたよー、という連絡をれっど氏から受けたとき、こういう感じでぶちかましてやろうかなあと思ったり、特にプレミアムではないこの飲料の魅力について延々語ってやろうと思ったりしていたんですが、そんなことを考えつつ会社から帰ってくると、ポストの中にはがきが一枚。

 …母からの暑中見舞いでした。

 内容としては何気ないもので、8月はいつ帰ってくるの?とか、最近暑いけど元気?とか。お酒飲みすぎないようにね、とか、水分補給はしっかりと、とか。夕方になると風が涼しいよ、帰ってくるのをたのしみに待っています、としめられていて。 ああ、そういえば梅雨も明けたし、8月の中旬には長野の実家に戻ってお盆を過ごすんだなあと思うと、ふと、その夕暮れの涼しい風を、肌で感じたような感覚に陥りました。

 高校卒業と同時に長野を出た私は、そのまま筑波大学・大学院へと進み、ついに長野に戻らずに東京に就職してしまいました。いつからだったか、確か誰かのmixiの日記を読んで以来だと思うんですが、なんだか妙に長野にいる両親のことを気にするようになっています。私が親だったら呆れますよ。だって、高校まで育てたと思ったら、さっさと故郷を飛び出して、大学ではろくに勉強もせずに好き放題やって、挙句の果てに東京で就職だなんて!妹には「彼女できた?まだできないの?」などとメールで小突かれるし、、、ワタシャいったい何をやっているんだ( ´Д`)=3

 でも、父も母もそんなことは言うはずもなく、「好きなことをやりなさい」と言ってくれています。今まで指図?されたのは、中学校で技術部に入ろうとしていた私に、吹奏楽部を勧めてくれたことくらいですかね。いや、むしろ今考えたら明らかにプラスになってるし!まさか10年以上の趣味になるとは、夢にも思わず…。

・演奏会があれば必ず長野から聴きに来てくれて、
・長野で演奏会を開こうと思ったら、泊まる場所を準備してくれて(→こちら参照)、
・時々気遣って手紙やメールを送ってきてくれて、…等々。

 普段ひとりで生活していると忘れがちになりますが、実は気兼ねなく楽器という趣味に没頭できるのは、家族あってのものなのかなあと思います。「ウチの親は音楽に理解ないよ!」という方だって、いやいや、生まれてからずっと育ててくれたのは誰か?と考えると、やっぱり今、楽器をやっていられる自分たちがあるのは、家族のおかげだと言えるんじゃないでしょうか。

 そんなことを考えながら暑中見舞いを読み返したら、なんだかこみあげてきてしまいました。ああぁ、しんみり。今年のお盆は、いつ帰ろうかなあ。早く高速バスの予約しなくちゃ。



 それではここで…突撃!私の晩ごはん!天スタ流3分クッキング!今日はこれ!じゃん!

amasuta_kakuni_kansei.jpg


 豚の角煮 ジョドロフスキ風じゃ!ごはんがすすむ!

 一見難しそうですが、実はほとんど手間をかけずに作ることができ、オススメです。では、ワタシ流の作り方をお教えしましょう。

1. 熱帯Jazz楽団のCD、もしくは、Piérre Jodlowskiの「Mixtion」をBGMにします。
2. 豚バラブロック肉を一口大に切って、炒めます。
3. 炒めた肉を、90分茹でます。ローレルを適当に何枚か加え、キッチンペーパーで落し蓋。
4. 昆布つゆ50~100ml、酒適量、砂糖適量、醤油適量、水400~500mlの中に、茹でた肉を投入。キッチンペーパーで落し蓋をして、30分ほど煮込む。

amasuta_kakuni.jpg


 以上!うめーーー!!(本当に、今日の晩ごはんです)…コツは、とにかく油をそぎ落とすこと、ですかね。肉を鍋から鍋へ移動させるとき、しっかりと油をきりましょう。もちろん大根を入れても美味!お試しください!3分で完成しないという苦情は、吾妻祭の会場で受け付けております!それでは、7/19にお会いしましょう!

 …次の方の指名を忘れるところだった!れっど氏から、社会人に回せとの司令を受け取っています。"た"で始まる誰かにしようと思ったのですが、タニダ先生はもう書いてしまったし(しかも、どうやら社会人ではないようだ)、トランペットで、八王子方面にお住まい&Xファンの彼にしようか、それとも、パーカッションで、新車を買ったら納車が来年になってしまった彼にしようか…。あと他に誰かいたっけ?

 いや、ひとつここは同じサックスつながりで純粋無垢・天真爛漫・容姿端麗・品行方正・才色兼備なdosadosaさんにお願いしようと思います。よろしくね。
スポンサーサイト
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/118-5300ee04

トラックバック

Appendix

【あまスタ新歓サイト】
あまスタに興味を持っていただいた方のために 新歓サイト を特設しました!

CHOOSE THE LANGUAGE

English        にほんご

SITE MENU

・あまスタにメール

NEXT LIVE!

Facebook

リンク

筑波大学吹奏楽団
メンバーの多くはここの現役or卒業生。年二回の演奏会、地域のショッピングセンター・幼稚園・保育園への訪問演奏等の活動をしています。

Shingo NAKAMURA
あまスタのEuph.吹き,mek.のもう一つの顔、それはProgressive House / Tranceを世界に発信するミュージッククリエイター!そんな彼の素敵な活動をチェックしてみてください!

diary.kuri_saxo
あまスタマニアックの総本山、kuri_saxoによるサックス専門マニアックブログ。プロ奏者も注目するほどの情報量!一見の価値あり!!

ボクノオンガク
次世代あまスタマニアック、ふなぴーによるクラシック音楽の紹介ブログ。厳選されたクラシックを多数紹介しています!

筑波大学 斬桐舞
YOSAKOIソーランチーム“筑波大学斬桐舞”のブログ。誰でも参加して楽しめるユニバーサルソーランを目指し、障害の有無や、老若男女、国籍、運動の得意不得意に関係なく、それぞれの個性を活かして活動中です。過去にはコラボ企画も行いました。

ちゃばんど!
女の子(?)ドラマーちゃばが率いるダントツ明るいブラスバンドです。

ツクナビ!
つくば専門の情報サイトといえばツクナビです。筑波大生の生活サポートや、お勧めのカフェ・物件紹介まで幅広い情報を取り扱っています。あまスタも紹介していただきました!

メンバー用ページ
あまスタ運営に関する諸連絡・議事録,掲示板等,内部向け(要パスワード)。

管理用

検索フォーム

あまスタTwitter



