Entries


blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/125-b7a17dbc

トラックバック

あまスタ交換日記!#27 -やまと-

みなさんこんにちは。
沖縄県最北のコンビニ「ファミリーマート奥間ビーチ前店」に年10回は行くほどの沖縄通、あまスタのベース担当やまとです。
まさかさまぁからゴーヤーを介して交換日記が回ってくるとは、変化球もいいとこですね。

さて何を書きましょうか。うーん。先々週まで沖縄に行っていた話は面白くないですし、あまスタがいかに楽しくて誰でもウェルカムなバンドであるかはみんながたくさん書いてますし…。
じゃあ、僕の好きなあまスタのライブ定番曲について書きますか。曲の見どころをあらかじめ知っておくと、今日のソロは誰だろうとか、楽しみが増えますよね。


なんといっても外せないのが『ブルースブラザーズのテーマ』あまスタの定番中の定番ナンバーです。ライブも練習もいつもこの曲から始まります。ノリノリでメンバーもお客さんもテンション急上昇間違いなし!曲中の各楽器のソロにも注目(れっど隊長の無茶ぶりにも注目 笑)街角でこの曲が聞こえてきたらぜひあまスタのライブを見に来てください!
『ブルースブラザーズのテーマ』を聴く!→ http://amasuta.blog32.fc2.com/blog-entry-11.html

次に『The Star Spangled banner』を紹介しましょう。アメリカ合衆国国歌をファンキーにアレンジしたこの曲、めちゃくちゃかっこいいです!管楽器とドラム・ベース・ピアノが一体となって織りなすノリがとにかくかっこいい!ノリノリで踊れる一曲、ぜひ体を動かしてライブを楽しんでください!
『The Star Spangled banner』を聴く!→ http://amasuta.blog32.fc2.com/blog-entry-66.html

ポピュラーな曲もあまスタレパートリーにはありますよ◎『歩いて帰ろう』はポンキッキーズのテーマ曲として使われた斉藤和義の名曲。笑顔と青空が似合うとても親しみやすいメロディーであまスタにぴったりです。ライブではこの交換日記第一号を飾ったユーフォ吹きのおじいちゃんがメロディーを吹く機会が多く、おじいちゃんのかっこいい姿もばっちり見られます!
『歩いて帰ろう』を聴く!→ http://amasuta.blog32.fc2.com/blog-entry-68.html

そして最後に紹介したいのがTHE BOOMの名曲をカバーした『風になりたい』です。心地よいメロディーが夏のストリートライブにぴったりですね。
「天国じゃなくても 楽園じゃなくても
あなたに会えた幸せ 感じて 風になりたい」
あまスタのライブで僕が目指している音楽そのもののような気がします。メンバーもお客さんも含めて、その場限りのたくさんの人とライブを通じて音楽の楽しさを共有したい。この曲をやってると、何だかメンバーもお客さんも一体となって楽しめてるような気がします。お客さんもそう感じてもらえていると嬉しいですね。
『風になりたい』を聴く!→ http://amasuta.blog32.fc2.com/blog-entry-69.html

さて、実はこの文章はイマドキのワカモノのごとく携帯から打っているため、文章の長さを全くわからずに書いています。今どのくらいなんですかね。よくわからないですがそろそろ終わろうかと思います。
誰に日記を回そうかなー。じゃあ後輩のかわいいトランペット吹き、ちあきちゃんに回そうと思います。よろしくね~◎
それでは長々と失礼しましたm(_ _)m
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/125-b7a17dbc

トラックバック

Appendix

【あまスタ新歓サイト】
あまスタに興味を持っていただいた方のために 新歓サイト を特設しました!

CHOOSE THE LANGUAGE

English        にほんご

SITE MENU

・あまスタにメール

NEXT LIVE!

Facebook

リンク

筑波大学吹奏楽団
メンバーの多くはここの現役or卒業生。年二回の演奏会、地域のショッピングセンター・幼稚園・保育園への訪問演奏等の活動をしています。

Shingo NAKAMURA
あまスタのEuph.吹き,mek.のもう一つの顔、それはProgressive House / Tranceを世界に発信するミュージッククリエイター!そんな彼の素敵な活動をチェックしてみてください!

diary.kuri_saxo
あまスタマニアックの総本山、kuri_saxoによるサックス専門マニアックブログ。プロ奏者も注目するほどの情報量!一見の価値あり!!

ボクノオンガク
次世代あまスタマニアック、ふなぴーによるクラシック音楽の紹介ブログ。厳選されたクラシックを多数紹介しています!

筑波大学 斬桐舞
YOSAKOIソーランチーム“筑波大学斬桐舞”のブログ。誰でも参加して楽しめるユニバーサルソーランを目指し、障害の有無や、老若男女、国籍、運動の得意不得意に関係なく、それぞれの個性を活かして活動中です。過去にはコラボ企画も行いました。

ちゃばんど!
女の子(?)ドラマーちゃばが率いるダントツ明るいブラスバンドです。

ツクナビ!
つくば専門の情報サイトといえばツクナビです。筑波大生の生活サポートや、お勧めのカフェ・物件紹介まで幅広い情報を取り扱っています。あまスタも紹介していただきました!

メンバー用ページ
あまスタ運営に関する諸連絡・議事録,掲示板等,内部向け(要パスワード)。

管理用

検索フォーム

あまスタTwitter



