Entries


blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/175-e336cde0

トラックバック

あまスタ交換日記!#40 -デューク-

みなさんこんにちは。
このたび交換日記を書かせていただきますデュークと申します。
あまスタではAlto & Tenor Saxophoneを担当しております。

あひるさんからのご指名というわけですが、日記なんて小学校のときの「あのね帳」以来です。何を書いていいものやらさっぱり。

まず誤解を解かせて頂きたいと思いますが、ポストkuriさんなんて私には無理な話です(汗)。あのお方には(いろいろ)遠く及びません。ついでに言うとサックスパートの影の支配者というのももちろん誤解です。サックスパートには強大な力を持った数多くの魔物たちが(以下略

ゴホンゴホン

話が逸れましたが、もうすぐ4月ですね。だんだん暖かくなってきて、あまスタでも野外でのライブが徐々に増えてきました。
もしかしたらこれを読んでくださっている皆さんの中にも、ライブをしているあまスタを目撃した方もいらっしゃるかもしれません。

と、言うわけで本日は、

あまスタを見て、
・なんだか良く分からないけどあいつら楽しそうだな。とか
・俺もあんな風に楽しんでみたいぜ。
と思ったそこのあなたに、あまスタを楽しむコツを5つご紹介したいと思います。

<Level1.近くで見る。>

あまスタのライブにきたら、まずできるだけ奏者の近くに陣取ってみましょう。
近くから見たほうが、圧倒的にライブに参加しやすくなりますよ。

<Level2.手拍子をしてみる。>

曲が始まったらリズムに合わせて手拍子をしてみましょう。メンバーから手拍子を求めてくるかもしれません。
恥ずかしがらず、一緒に手拍子をしてみると、あら不思議、ライブがちょっと楽しくなってきませんか?

<Level3.ソロ回しに注目してみる。>

あまスタでは、The Chickenや、ブルース・ブラザーズのテーマなど、ソロ回しのある曲をやることがたくさんありますよね。
あのソロ回しはアドリブなんですが、みんなその場でフレーズを考えながら(残念なことに考える余裕がないことも多いですが…)演奏しています。
というのも、誰がソロを吹くかの順番は曲が始まってみないと分からないのです。
リーダーがバンドの周りをうろうろし始めたら、それは次の奏者を決めている最中。この間、リーダーとメンバーの間では「つぎ吹ける?」「いや、無理っす(泣)」といった会話が目線で交わされています。

<Level4.一緒に飛び跳ねてみる。>

ノリのいい曲では、バンド前方を飛び回るメンバーが2、3人いますよね。もし良かったら一緒に飛び跳ねてみるのはいかがでしょうか?
小さなお子さんが飛び跳ねていたり、一緒に歌を歌ってくれていたりすると、メンバーは非常に癒されます。
ただし暑い時期は熱中症に気を付けましょう。

<Level5.あまスタに入ってみる。>

さて、もーーっとあまスタを楽しみたい!というそこのあなた。
これはもうあまスタに入ってみるしかないですね(笑)
あまスタは誰でも入れるバンドです。
・ライブには予定が空いているときだけ参加すれば良い。
・練習もほとんど負担になりません(というかほとんど練習しません)。
・お金も全然掛からない。
・つくばのど真ん中でストリートライブができる。
と、まさに良い事ずくめじゃありませんか?
あまスタに入ってしまえば、これはもう今年一年楽しくなること間違い無しですね。


あまスタのライブを楽しむコツは、以上です。
ここまで読んで頂いて、あまスタのライブに興味をもっていただけましたでしょうか?

あまスタのライブを見たことのある方もない方も、
春のライブを聞きに来て、あまスタデビュー、してみませんか!?

なお、今週は2回、あまスタのライブがあります。是非ライブに足を運んでみて、今日紹介したTipsを実践してみてくださいね。

↓ここにリーダーがライブの予定を書いてくれると思います。よろしくー。
================================
明日!→卒業記念ライブ
      3/24(水) 13:00~&15:00~ @イーアスつくばイベントプラザ

明後日!!→卒業式当日ライブ
      3/25(木) 11:00頃~ @筑波大学 大学会館前
================================


とまあ、こんな感じでいいのでしょうか??
ここまで読んでくださってありがとうございます。

さて、次の日記は誰に書いてもらいましょうか・・・

・・・

次は、カッコいいギターソロを次々と繰り出す、マンダムさん(秋葉原在住)にお願いします!!
マンダムさんのギターは超カッコイイですよ!ライブでも注目ですね!

それでは、みなさんとライブでお会いできる日を楽しみにしています。
さよーならー。
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/175-e336cde0

トラックバック

Appendix

【あまスタ新歓サイト】
あまスタに興味を持っていただいた方のために 新歓サイト を特設しました!

CHOOSE THE LANGUAGE

English        にほんご

SITE MENU

・あまスタにメール

NEXT LIVE!

Facebook

リンク

筑波大学吹奏楽団
メンバーの多くはここの現役or卒業生。年二回の演奏会、地域のショッピングセンター・幼稚園・保育園への訪問演奏等の活動をしています。

Shingo NAKAMURA
あまスタのEuph.吹き,mek.のもう一つの顔、それはProgressive House / Tranceを世界に発信するミュージッククリエイター!そんな彼の素敵な活動をチェックしてみてください!

diary.kuri_saxo
あまスタマニアックの総本山、kuri_saxoによるサックス専門マニアックブログ。プロ奏者も注目するほどの情報量!一見の価値あり!!

ボクノオンガク
次世代あまスタマニアック、ふなぴーによるクラシック音楽の紹介ブログ。厳選されたクラシックを多数紹介しています!

筑波大学 斬桐舞
YOSAKOIソーランチーム“筑波大学斬桐舞”のブログ。誰でも参加して楽しめるユニバーサルソーランを目指し、障害の有無や、老若男女、国籍、運動の得意不得意に関係なく、それぞれの個性を活かして活動中です。過去にはコラボ企画も行いました。

ちゃばんど!
女の子(?)ドラマーちゃばが率いるダントツ明るいブラスバンドです。

ツクナビ!
つくば専門の情報サイトといえばツクナビです。筑波大生の生活サポートや、お勧めのカフェ・物件紹介まで幅広い情報を取り扱っています。あまスタも紹介していただきました!

メンバー用ページ
あまスタ運営に関する諸連絡・議事録,掲示板等,内部向け(要パスワード)。

管理用

検索フォーム

あまスタTwitter



