Entries


blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/204-6e604762

トラックバック

まごにゃんのお料理講座!

はじめまして。あまスタでトランペット時々ぴょんぴょん隊のまごにゃんです。

これから何回か、お料理講座を開きます。
とは言っても、基本的にテキトーです。ちゃんとしたレシピを知りたい人は、個人的に調べてください(笑)

あと、初めてこんな記事を書くのでセンス悪いし見にくいかもしれません。その点は以後頑張ります。


では。

まず第1回目は、「チキン南蛮」です。
私、宮崎県出身ですので、作ってみました。食べたことない人は、ぜひぜひ食べてください!

<材料>
鶏もも肉(胸肉だとさっぱりします)…食べたい分だけ
砂糖、酢、醤油…割合的にはこの並び。必要な分だけ。お肉が浸かればOK。
塩コショウ…少々
片栗粉または小麦粉…適量
卵…必要な分だけ。今回は2個。

マヨネーズ、ケチャップ…6:1くらいの割合。
キュウリ…2分の1くらい。
玉ねぎ(または新玉ねぎ)…4分の1くらい。
卵…1個。

キャベツ…好きな分だけ。

<作り方>
1.甘酢ダレを作ります。砂糖・酢・醤油を鍋に入れて、煮詰めます。

 タレ

 
2.タルタルソースを作ります。ゆで卵を作り、キュウリと玉ねぎとゆで卵をみじん切りにします。
そしてマヨネーズとケチャップを合わせて全て混ぜ混ぜ。レモン汁もちょっと入れるとおいしいかも。
ちなみに今回はゆで卵を忘れました。あと、玉ねぎは生なので、辛いのが苦手な人は新玉がいいですね。

タルタル


3.次に、鶏肉を切ります。今回は少し小さめですが、大きいのをガブッと食べたい人は大きめでもいいです。
ただ、揚げるのに時間かかります。

切った鶏肉に塩コショウをして、片栗粉をまぶします。片栗粉でも小麦粉でもいいですが、私は片栗粉のほうがなんとなく好きです。ちなみにビニール袋に入れてやると洗い物が減ります。

粉


4.油を温めます。程よい温度になったところに、溶き卵をくぐらせたお肉を投入。このとき、白身がだらーんとならないように気をつけてください。溶き卵を作るときに白身を切るようにして混ぜるといいかも。

卵


5.お肉に火が通ったかなーっていう頃合いでお肉を救出。このタイミングは勘です。
まぁ、見た目が揚がった感じだったら大丈夫でしょう。あとは、お肉をお箸で持った時に、入れたときより軽く感じたら
OKかもです。

揚げ

6.ちょこっと油を切ったら、熱いうちに甘酢ダレへ投入。全体にまんべんなくまわるように何度かひっくり返します。これと、揚げるのを同時進行でうまいことやります。

浸け


7. 前もって千切りにしておいたキャベツをお皿に盛って、ミニトマトなんかも並べて彩りよく。


8.甘酢ダレに十分浸したお肉を、お皿に乗せます。そしてタルタルソースをうまくかけて
  完成!!

こんな感じ\(^o^)/
完成




どうですか?ちょっと面倒だけど、簡単ですよね。
ぜひみなさんも作ってみてください。

次回は…何にしようかな。
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/204-6e604762

トラックバック

Appendix

【あまスタ新歓サイト】
あまスタに興味を持っていただいた方のために 新歓サイト を特設しました!

CHOOSE THE LANGUAGE

English        にほんご

SITE MENU

・あまスタにメール

NEXT LIVE!

Facebook

リンク

筑波大学吹奏楽団
メンバーの多くはここの現役or卒業生。年二回の演奏会、地域のショッピングセンター・幼稚園・保育園への訪問演奏等の活動をしています。

Shingo NAKAMURA
あまスタのEuph.吹き,mek.のもう一つの顔、それはProgressive House / Tranceを世界に発信するミュージッククリエイター!そんな彼の素敵な活動をチェックしてみてください!

diary.kuri_saxo
あまスタマニアックの総本山、kuri_saxoによるサックス専門マニアックブログ。プロ奏者も注目するほどの情報量!一見の価値あり!!

ボクノオンガク
次世代あまスタマニアック、ふなぴーによるクラシック音楽の紹介ブログ。厳選されたクラシックを多数紹介しています!

筑波大学 斬桐舞
YOSAKOIソーランチーム“筑波大学斬桐舞”のブログ。誰でも参加して楽しめるユニバーサルソーランを目指し、障害の有無や、老若男女、国籍、運動の得意不得意に関係なく、それぞれの個性を活かして活動中です。過去にはコラボ企画も行いました。

ちゃばんど!
女の子(?)ドラマーちゃばが率いるダントツ明るいブラスバンドです。

ツクナビ!
つくば専門の情報サイトといえばツクナビです。筑波大生の生活サポートや、お勧めのカフェ・物件紹介まで幅広い情報を取り扱っています。あまスタも紹介していただきました!

メンバー用ページ
あまスタ運営に関する諸連絡・議事録,掲示板等,内部向け(要パスワード)。

管理用

検索フォーム

あまスタTwitter



