Entries


blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/207-ddd41190

トラックバック

まごにゃんのお料理講座!#2

どうも。あまスタでトランペット時々ぴょんぴょん隊のまごにゃんです。

前回のチキン南蛮、作った人いますか?おいしくできましたか?
基本的にテキトーレシピですので、失敗してもしょうがないです。
そのときは次、頑張ってください。

それでは、お料理講座第2回目は、「ひじきの煮物」です。
正式名称は何なのか知らないですが、とりあえずこんな感じのやつです。
貧血気味だと言われてしまったので、鉄分を摂取するために作ってみました。

ちなみに今回から写真は大きめにします。


<材料>
ひじき…食べたい分だけ。水でもどすとけっこう量が増えるので注意。
油揚げ…今回は2枚。
にんじん…今回は2分の1。
大豆…水煮のもの1パック。

ごま油…少々。サラダ油でもよし。
砂糖、醤油、酒、みりん…砂糖と醤油が同じくらいの割合。酒はこの2つよりかは少なめ。ここはとにかく勘です。
だし汁…材料が浸る一歩手前くらいの量。


<作り方>
1.ひじきを水で戻します。30分くらい浸したら、ぶわっとかさが増します。
そして2,3回くらい水を入れ替えて、ざるにあげます。
ひじき


2.ひじきを戻してる間に、油揚げに熱湯をかけて油切りをして、細めに切ります。
にんじんも細めに切ります。これらは好きな太さにどうぞ。
油揚げと人参


3.にんじんをごま油で炒めます。サラダ油でもいいですけど、ごま油のほうが私は好きです。
人参いためる


4.油揚げと大豆の水煮を投入します。ちなみに、大豆ではなく枝豆などでもいいです。
枝豆の緑色が入ると色どりが綺麗ですね。
人参、大豆、油揚げ


5.ある程度、火が通ったっぽい感じになったら、ひじきを投入します。真っ黒!
ひじき投入


6.いい感じに混ざったら、だし汁を入れます。そして砂糖、醤油、酒も入れます。
私は甘みが足りなかったので、あとでみりんをちょっと入れてみました。
ここが一番肝心なところですが、ここが一番テキトーです。お好みの味になるように頑張ってください。としか言えません(._.)
煮る


7.火を弱めて、20~30分くらい煮ます。汁気がなくなってきたら完成です。

8.これが完成品。
完成


なんて簡単なんでしょう\(^o^)/

ついでに。
アボガドを食べたい衝動に駆られたので、マグロとサーモンと一緒にさっぱりめのタレに浸けこんでどんぶりも作りました。醤油、酒、みりん、ごま油、酢、レモン汁、にんにくとか入れたと思います。たぶん。
ひじきと味付けが似てしまうので、かなりさっぱりめにしました。ポン酢に近い感じ。

完成品。

卵の黄身が崩れてしまってるのは気にしないでください…。


ひじきの煮物は多めに作ったので、何かにアレンジしようと思います。まだ考えてませんが。
あと、アボガド&マグロ&サーモンのやつも余ってるので、明日あたりにパスタに乗っけて食べます。
これ、おいしいですよ。わさびも加えるとなおよし。


それでは。
また来週!
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/207-ddd41190

トラックバック

Appendix

【あまスタ新歓サイト】
あまスタに興味を持っていただいた方のために 新歓サイト を特設しました!

CHOOSE THE LANGUAGE

English        にほんご

SITE MENU

・あまスタにメール

NEXT LIVE!

Facebook

リンク

筑波大学吹奏楽団
メンバーの多くはここの現役or卒業生。年二回の演奏会、地域のショッピングセンター・幼稚園・保育園への訪問演奏等の活動をしています。

Shingo NAKAMURA
あまスタのEuph.吹き,mek.のもう一つの顔、それはProgressive House / Tranceを世界に発信するミュージッククリエイター!そんな彼の素敵な活動をチェックしてみてください!

diary.kuri_saxo
あまスタマニアックの総本山、kuri_saxoによるサックス専門マニアックブログ。プロ奏者も注目するほどの情報量!一見の価値あり!!

ボクノオンガク
次世代あまスタマニアック、ふなぴーによるクラシック音楽の紹介ブログ。厳選されたクラシックを多数紹介しています!

筑波大学 斬桐舞
YOSAKOIソーランチーム“筑波大学斬桐舞”のブログ。誰でも参加して楽しめるユニバーサルソーランを目指し、障害の有無や、老若男女、国籍、運動の得意不得意に関係なく、それぞれの個性を活かして活動中です。過去にはコラボ企画も行いました。

ちゃばんど!
女の子(?)ドラマーちゃばが率いるダントツ明るいブラスバンドです。

ツクナビ!
つくば専門の情報サイトといえばツクナビです。筑波大生の生活サポートや、お勧めのカフェ・物件紹介まで幅広い情報を取り扱っています。あまスタも紹介していただきました!

メンバー用ページ
あまスタ運営に関する諸連絡・議事録,掲示板等,内部向け(要パスワード)。

管理用

検索フォーム

あまスタTwitter



