Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/210-35dac8c0

トラックバック

「珍楽器で遊ばnight!」 #1 ピアニカだってカッコイイ

春の新コーナー祭! ということで「珍楽器で遊ばnight!」が始まります。
このコーナーは、あまスタのメンバーが愛してやまない「ちょっと変わった楽器」について、その愛を綴ろう、と、そういう感じです。
第一回目は、私 f_iryo1 が、ピアニカという楽器について。
といっても、ピアニカなんて珍しい楽器ではありませんね。珍しくないどころか、もっとも多くの人が知っている楽器と言えるかもしれません。しょっぱなからタイトルにそぐわない記事になるのでしょうか。。。

そもそも、ピアニカというのは商品名で、楽器としての名前は「鍵盤ハーモニカ」が一般的です。ピアニカはYAMAHAの商品名ですが、このほかにSUZUKIの「メロディオン」もシェアがあります。小学校か、もしかしたら幼稚園で、きっと演奏したことがあるでしょう。ですから、鍵盤ハーモニカは、「子どものための楽器」というイメージが強いかもしれません。
しかし、ピアニカだって実はカッコイイ演奏ができるのです。

この動画は、私が2年くらい前の学園祭で演奏したときのものです。哀愁っぽい感じですね。鍵盤ハーモニカが目立つ楽曲としては、椎名林檎の「丸の内サディスティック」が有名でしょうか。プロのピアニカ奏者、なんて演奏家もけっこういたりします。
なんだか、「教育用楽器」というイメージは一面的なものだと思えませんか?

鍵盤ハーモニカの魅力の一つは、意外性だと思っています。本当は、音色も、音量も、表現力も、意外と豊かなのです。ライブでピアニカを使うと、お客さんは、楽器を見てちょっと驚きます。そして、音を聞いてさらに驚きます(願望)。
鍵盤ハーモニカの音色は、サクソフォンやオーボエに似ているかもしれません。息づかいが音にあらわれることで生まれる表現力を持ち、それでいて、キーボードやベースのような役割もできたりする。面白い楽器なんです。可能性を秘めたやつなんです。知られてないだけなんです。うん、そういう埋もれかけたやつを掘り起こすの、好きなんですよね。。。

最後に、私の使うピアニカが「世界で一つだけのピアニカ」であることを紹介して、今回の「珍楽器で遊ばnight!」を閉めましょう。私が使っているピアニカは、小型マイクが内蔵されているのです。しかも、手作りです。→ 「エレアコピアニカを作りました - うしとみ!」

次回の更新は6月10日、 f_iryo1 の「よみがえったアンデス」をお届けする予定です。
スポンサーサイト
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/210-35dac8c0

トラックバック

Appendix

【あまスタ新歓サイト】
あまスタに興味を持っていただいた方のために 新歓サイト を特設しました!

CHOOSE THE LANGUAGE

English        にほんご

SITE MENU

・あまスタにメール

NEXT LIVE!

Facebook

リンク

筑波大学吹奏楽団
メンバーの多くはここの現役or卒業生。年二回の演奏会、地域のショッピングセンター・幼稚園・保育園への訪問演奏等の活動をしています。

Shingo NAKAMURA
あまスタのEuph.吹き,mek.のもう一つの顔、それはProgressive House / Tranceを世界に発信するミュージッククリエイター!そんな彼の素敵な活動をチェックしてみてください!

diary.kuri_saxo
あまスタマニアックの総本山、kuri_saxoによるサックス専門マニアックブログ。プロ奏者も注目するほどの情報量!一見の価値あり!!

ボクノオンガク
次世代あまスタマニアック、ふなぴーによるクラシック音楽の紹介ブログ。厳選されたクラシックを多数紹介しています!

筑波大学 斬桐舞
YOSAKOIソーランチーム“筑波大学斬桐舞”のブログ。誰でも参加して楽しめるユニバーサルソーランを目指し、障害の有無や、老若男女、国籍、運動の得意不得意に関係なく、それぞれの個性を活かして活動中です。過去にはコラボ企画も行いました。

ちゃばんど!
女の子(?)ドラマーちゃばが率いるダントツ明るいブラスバンドです。

ツクナビ!
つくば専門の情報サイトといえばツクナビです。筑波大生の生活サポートや、お勧めのカフェ・物件紹介まで幅広い情報を取り扱っています。あまスタも紹介していただきました!

メンバー用ページ
あまスタ運営に関する諸連絡・議事録,掲示板等,内部向け(要パスワード)。

管理用

検索フォーム

あまスタTwitter



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。