Entries


blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/211-8fe8b3ff

トラックバック

ふなぴーの“厳選!クラシック白書”第1楽章 カラヤンvsバーンスタイン

こんにちは、ふなぴーです。あまスタでは打楽器をやったり、ピアノをやったり、曲作ったりしています。
そんな僕の大大大好きな音楽が、クラシック音楽です。

僕自身のブログでは「こんな名曲がありますよ~」と珠玉の名曲たちを紹介していますが。ここあまスタのブログでは、数あるクラシックの演奏の中から、僕が厳選したクラシックの「名演」を取り上げて、皆さんに楽しんでもらいたいと思っています!
クラシックをよく知らない人も、あまスタブログを訪れた方であればどなたも、きっと“音楽”に興味があるのでしょうね♪
この機会に、素晴らしきクラシック音楽の世界に、ちょっと耳を傾けて頂けたら…!と思います。

さて第1回、もとい、第1楽章は、クラシック界の二大巨匠、カラヤンバーンスタインの芸術です!
偉大な指揮者として後世に名を残すこの2人の音楽は対照的と言っても良いほどですが、どちらも非常に魅力的です。

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」から4楽章


そのカリスマ的なキャラクターから「帝王」と呼ばれるカラヤンは、ベルリンフィルの黄金時代を築きました。
一点の濁りも無く磨き抜かれた、煌めくようなオーケストラ・サウンド!


レナード・バーンスタイン指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ブラームス 交響曲第1番から、4楽章後半部分


アメリカ生まれのバーンスタインは、まさにに熱い「ハート」の指揮者と言えます。
19世紀のロマンティシズムを受け継ぎながら、その全身全霊で表現する、感情の音楽!

カラヤンは、ときに人間の領域を超越したかのように思わせるほど、徹底的に音楽の響きを磨きあげています。
精密なアンサンブル、確固たるテンポ…聴衆にとってもわかりやすく、純粋に美しい音楽を感じていただけたでしょうか?
そんな「美しすぎる」カラヤンの音楽とは全く対照的に、バーンスタインは「人間的な」音楽を奏でます。
技術的な面以上に、精神的な面、感情的な面を強調した音楽とも言えます。

カラヤンとバーンスタインの逸話をひとつ。
あるときバーンスタインの夢の中に、音楽の神様が出てきて、彼にこう言ったそうです。
「カラヤン亡き後は、バーンスタイン、お前の天下だ」
彼はこの話をカラヤンにしたところ、カラヤンは少し考えて
「いや、私はそんなことを言った覚えはない」
と言ったそうです。

カラヤンは自分のことを音楽の神だと思っていたのでしょうか?笑
いずれにしても、バーンスタインが人間らしい「ハート」で魅せる音楽をするとしたら、カラヤンは人間離れした神のように完璧な響きの音楽が多いですね。
あなたはどちらの音楽が好みでしょうか?

と、まあこんな感じで連載したいと思っております。
徐々に徐々に深い内容、オタクな内容になっていく予定…かもしれません(笑)
次回第2楽章もお楽しみに~♪
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/211-8fe8b3ff

トラックバック

Appendix

【あまスタ新歓サイト】
あまスタに興味を持っていただいた方のために 新歓サイト を特設しました!

CHOOSE THE LANGUAGE

English        にほんご

SITE MENU

・あまスタにメール

NEXT LIVE!

Facebook

リンク

筑波大学吹奏楽団
メンバーの多くはここの現役or卒業生。年二回の演奏会、地域のショッピングセンター・幼稚園・保育園への訪問演奏等の活動をしています。

Shingo NAKAMURA
あまスタのEuph.吹き,mek.のもう一つの顔、それはProgressive House / Tranceを世界に発信するミュージッククリエイター!そんな彼の素敵な活動をチェックしてみてください!

diary.kuri_saxo
あまスタマニアックの総本山、kuri_saxoによるサックス専門マニアックブログ。プロ奏者も注目するほどの情報量!一見の価値あり!!

ボクノオンガク
次世代あまスタマニアック、ふなぴーによるクラシック音楽の紹介ブログ。厳選されたクラシックを多数紹介しています!

筑波大学 斬桐舞
YOSAKOIソーランチーム“筑波大学斬桐舞”のブログ。誰でも参加して楽しめるユニバーサルソーランを目指し、障害の有無や、老若男女、国籍、運動の得意不得意に関係なく、それぞれの個性を活かして活動中です。過去にはコラボ企画も行いました。

ちゃばんど!
女の子(?)ドラマーちゃばが率いるダントツ明るいブラスバンドです。

ツクナビ!
つくば専門の情報サイトといえばツクナビです。筑波大生の生活サポートや、お勧めのカフェ・物件紹介まで幅広い情報を取り扱っています。あまスタも紹介していただきました!

メンバー用ページ
あまスタ運営に関する諸連絡・議事録,掲示板等,内部向け(要パスワード)。

管理用

検索フォーム

あまスタTwitter



