Entries

スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/213-6fb57d0d

トラックバック

まごにゃんのお料理講座!#3

トランペット時々ぴょんぴょん隊のまごにゃんです。
素敵な音楽の話や絵が続々と更新されるなかで、私のテキトー料理を紹介するのはなんだか気が引けるのですが、まぁ、気にせず今回もやります!

前回作ったひじきの煮物は、半分は煮物として食べましたが、残りは酢飯とまぜてひじきご飯にしました。ただの白いご飯ではなくて、酢飯にするとさっぱりして食べやすいですよ。


それでは、お料理講座第3回目は、パプリカの冷製パスタです。
パプリカが安くなってたので買ってみました。おいしいですよね、パプリカ。見た目もきれいですし。

<材料>
パプリカ…2つ。赤色黄色
鶏胸肉…2分の1枚くらい。
スパゲティ…食べたい分だけ。今回は1.4㎜のを使いました。※本来はカッペリーニが最適。

オリーブオイル、にんにく、醤油、塩、粗引きこしょう…適量
片栗粉…適量


<作り方>
1.パプリカに焦げ目がつくくらい焼きます。今回はフライパンで地道にやりましたが、
できるならフォークを突き刺して直火で焼くとか、グリルを使うとかすると早いです。たぶん。
パプリカ焼き。


2.焼いたパプリカをボールに入れて(この写真程度ではなくもっと焦げ目をつけたほうがいいです)、ラップをして20分くらい放置します。そして、薄皮を剥きます。
 こうやってしばらく放置すると、そんなに熱くないし、薄皮も剥きやすくなります。
パプリカ

 ☆薄皮を剥く作業はちょっと面倒ですが、剥いたほうがおいしいので頑張ってください。
  ちなみに、焦げ目がたくさんついてるほうが剥きやすいです。



3.順番が前後しますが、パプリカを放置している間ににお湯を沸かし、以下のお肉の準備をしたほうが効率的です。
 鶏肉を一口大に切って、片栗粉をまぶします。片栗粉をまぶしてゆがくと、ぷりぷりになっておいしいです。
肉


4.鶏肉に火が通ったら、ざるにあげて冷まします。
 そしてその間に、オリーブオイル、にんにく、醤油、塩、こしょうを混ぜ合わせます。この分量はです。私は少ししょっぱめに作りました。いつものことですが、ここが一番肝心な部分で一番テキトーです。ごめんなさい。
 そして、細く切ったパプリカと冷ました鶏肉をここに投入して混ぜます。
まぜる


5.4で混ぜ合わせたものはボールごと冷蔵庫へ入れて冷やします。そして、麺を茹でます。茹でたら冷やします。
 本当は4の作業をしている間に茹でるほうが効率的ですが、4を冷やすのに時間がほしいので、ここはあえて4の全ての作業が終わってからゆで始めてます。慌てずゆっくりー(^^)
冷やす。


6.具も麺も冷えたら、お皿に盛ります。パセリなど緑色が入ると見た目が綺麗に見えます。この写真が綺麗かどうかは…あれですが…。あ、盛るお皿も冷えてると、なお良いです。
パスタ完成


冷製パスタを作るときは、冷やす時間も考えて作らないといけないので、ちょいと面倒ですが、
これからの時期はぴったりですよね!食欲があまりないときでも食べやすいかと思います。

今回は鶏肉とパプリカでしたが、味付けはこのままで他の具材も使えるので、いろんな組み合わせで作ってみてください♪


ではでは、また来週!!
スポンサーサイト
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/213-6fb57d0d

トラックバック

Appendix

【あまスタ新歓サイト】
あまスタに興味を持っていただいた方のために 新歓サイト を特設しました!

CHOOSE THE LANGUAGE

English        にほんご

SITE MENU

・あまスタにメール

NEXT LIVE!

Facebook

リンク

筑波大学吹奏楽団
メンバーの多くはここの現役or卒業生。年二回の演奏会、地域のショッピングセンター・幼稚園・保育園への訪問演奏等の活動をしています。

Shingo NAKAMURA
あまスタのEuph.吹き,mek.のもう一つの顔、それはProgressive House / Tranceを世界に発信するミュージッククリエイター!そんな彼の素敵な活動をチェックしてみてください!

diary.kuri_saxo
あまスタマニアックの総本山、kuri_saxoによるサックス専門マニアックブログ。プロ奏者も注目するほどの情報量!一見の価値あり!!

ボクノオンガク
次世代あまスタマニアック、ふなぴーによるクラシック音楽の紹介ブログ。厳選されたクラシックを多数紹介しています!

筑波大学 斬桐舞
YOSAKOIソーランチーム“筑波大学斬桐舞”のブログ。誰でも参加して楽しめるユニバーサルソーランを目指し、障害の有無や、老若男女、国籍、運動の得意不得意に関係なく、それぞれの個性を活かして活動中です。過去にはコラボ企画も行いました。

ちゃばんど!
女の子(?)ドラマーちゃばが率いるダントツ明るいブラスバンドです。

ツクナビ!
つくば専門の情報サイトといえばツクナビです。筑波大生の生活サポートや、お勧めのカフェ・物件紹介まで幅広い情報を取り扱っています。あまスタも紹介していただきました!

メンバー用ページ
あまスタ運営に関する諸連絡・議事録,掲示板等,内部向け(要パスワード)。

管理用

検索フォーム

あまスタTwitter



