Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/216-5ed33aca

トラックバック

「珍楽器で遊ばnight!」 #2 よみがえったアンデス

珍楽器で遊ばnight。第2回は「アンデス」を紹介します。筆者は引き続き f_iryo1 でお送りします。
まずは、演奏している映像をご覧ください。



アンデスは、鍵盤ハーモニカによく似ています。鍵盤があり、息を吹き込んで音を出す。そこから奏でられる音色は、リコーダーのような、やさしい音。
もともとアンデスは、数十年前に製造され、ごく短い期間だけ、学校の音楽教育の場で使われていたそうです。しかし製造中止となり、長いこと「伝説の楽器」となっていました。数年前に復刻版が発売され、いま静かなブームが起きている、かもしれません。

アンデスを使う演奏家は、「栗コーダーカルテット」が有名です。この音で「ダースベーダーのテーマ」とか演奏するんだから、最高ですね。

アンデスの魅力は、どこにあるのでしょう。
リコーダーの音で和音が出せること? たしかにそれもひとつの魅力。
音量も音程もうまくコントロールできないところ? うん、気難しい子なんですよね、案外と。それも魅力。
珍しい楽器であること、見た目と音のギャップ、そういったことも魅力です。

私は、単純に、このアンデスの音色が好きです。
なんとも気の抜けた音色。どんなに頑張っても相手にされない、おじゃる丸の小鬼トリオ(黄色)みたいなところが、いいですよね。
音楽表現の点でも、使用後のメンテナンスの点でも、なかなか扱いにくい楽器なのですが、この素敵な楽器がちょっとだけ有名になったら面白いだろうな、なんて思っています。

次回は、6月30日の更新を予定しています。そろそろディジュリドゥの話がいいですね。
スポンサーサイト
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/216-5ed33aca

トラックバック

Appendix

【あまスタ新歓サイト】
あまスタに興味を持っていただいた方のために 新歓サイト を特設しました!

CHOOSE THE LANGUAGE

English        にほんご

SITE MENU

・あまスタにメール

NEXT LIVE!

Facebook

リンク

筑波大学吹奏楽団
メンバーの多くはここの現役or卒業生。年二回の演奏会、地域のショッピングセンター・幼稚園・保育園への訪問演奏等の活動をしています。

Shingo NAKAMURA
あまスタのEuph.吹き,mek.のもう一つの顔、それはProgressive House / Tranceを世界に発信するミュージッククリエイター!そんな彼の素敵な活動をチェックしてみてください!

diary.kuri_saxo
あまスタマニアックの総本山、kuri_saxoによるサックス専門マニアックブログ。プロ奏者も注目するほどの情報量!一見の価値あり!!

ボクノオンガク
次世代あまスタマニアック、ふなぴーによるクラシック音楽の紹介ブログ。厳選されたクラシックを多数紹介しています!

筑波大学 斬桐舞
YOSAKOIソーランチーム“筑波大学斬桐舞”のブログ。誰でも参加して楽しめるユニバーサルソーランを目指し、障害の有無や、老若男女、国籍、運動の得意不得意に関係なく、それぞれの個性を活かして活動中です。過去にはコラボ企画も行いました。

ちゃばんど!
女の子(?)ドラマーちゃばが率いるダントツ明るいブラスバンドです。

ツクナビ!
つくば専門の情報サイトといえばツクナビです。筑波大生の生活サポートや、お勧めのカフェ・物件紹介まで幅広い情報を取り扱っています。あまスタも紹介していただきました!

メンバー用ページ
あまスタ運営に関する諸連絡・議事録,掲示板等,内部向け(要パスワード)。

管理用

検索フォーム

あまスタTwitter



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。