Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/217-abf4bc64

トラックバック

まごにゃんのお料理講座!#4

どうも。トランペット時々ぴょんぴょん隊、そして歌がうまかったら歌いたいなーとか思ってる
まごにゃんです。そして、12日に行われる筑波大学吹奏楽団第63回定期演奏会が楽しみでワクワクニヤニヤしてます。さりげなく(笑)宣伝。

最近、なんだか胃の調子が悪かったようで、ご飯を食べたくても食べれず困っていたのですが、やっと少しずつ良くなってきました。みなさんも体調には気をつけてくださいね(>_<)


それでは、お料理講座第4回目は、納豆&梅のそうめんです。
ネーミングセンスなくてごめんなさい(笑)

まだ完全には復活していない胃のために、食べやすそうなものを作ってみました。すっごく簡単です。
前に、そうめんではなくパスタでも作ったことがあるのですが、おいしかったです。たぶん、うどんでも蕎麦でもおいしいので、ぜひ。


<材料>
そうめん…1束
納豆…1パック
梅干し…5,6個くらい?

ごま油、めんつゆ、海苔、こねぎ…適量


<作り方>
1.お湯を沸かしつつ、ネギを刻みます。使わない分は冷凍しちゃえばまた何かに使えます。
ねぎ


2.梅干しの種を取って細かくします。
うめ


3.納豆も細かくします。
納豆


4.そろそろお湯が沸くので、そうめんをゆでます。
そうめん


5.梅干し納豆をボールに入れて、ごま油、めんつゆなどを入れて混ぜます。もちろん量はテキトーです。好きなように味付けしてください。
まぜる


6.そうめんをざるにあげて氷水へ。
冷やす


7.冷えたなー、と思ったらお皿に盛りつけます。今回はちゃんとお皿に盛りましたが、洗い物が増えるのが面倒な人は、そうめんを納豆とかが入っているボールに投入しちゃっていいと思います。私も普段だったらそうします。
仕上げに刻みネギ海苔を載せてできあがり!
完成。


今回は、いままでで一番手抜きの料理です。次はもっとちゃんとしたものを作ります。
…たぶん(゜-゜)
そろそろお菓子も作りたいなーとか思ってます。もし作れそうだったら作る、かもです。お楽しみに!

では、また来週!!


スポンサーサイト
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/217-abf4bc64

トラックバック

Appendix

【あまスタ新歓サイト】
あまスタに興味を持っていただいた方のために 新歓サイト を特設しました!

CHOOSE THE LANGUAGE

English        にほんご

SITE MENU

・あまスタにメール

NEXT LIVE!

Facebook

リンク

筑波大学吹奏楽団
メンバーの多くはここの現役or卒業生。年二回の演奏会、地域のショッピングセンター・幼稚園・保育園への訪問演奏等の活動をしています。

Shingo NAKAMURA
あまスタのEuph.吹き,mek.のもう一つの顔、それはProgressive House / Tranceを世界に発信するミュージッククリエイター!そんな彼の素敵な活動をチェックしてみてください!

diary.kuri_saxo
あまスタマニアックの総本山、kuri_saxoによるサックス専門マニアックブログ。プロ奏者も注目するほどの情報量!一見の価値あり!!

ボクノオンガク
次世代あまスタマニアック、ふなぴーによるクラシック音楽の紹介ブログ。厳選されたクラシックを多数紹介しています!

筑波大学 斬桐舞
YOSAKOIソーランチーム“筑波大学斬桐舞”のブログ。誰でも参加して楽しめるユニバーサルソーランを目指し、障害の有無や、老若男女、国籍、運動の得意不得意に関係なく、それぞれの個性を活かして活動中です。過去にはコラボ企画も行いました。

ちゃばんど!
女の子(?)ドラマーちゃばが率いるダントツ明るいブラスバンドです。

ツクナビ!
つくば専門の情報サイトといえばツクナビです。筑波大生の生活サポートや、お勧めのカフェ・物件紹介まで幅広い情報を取り扱っています。あまスタも紹介していただきました!

メンバー用ページ
あまスタ運営に関する諸連絡・議事録,掲示板等,内部向け(要パスワード)。

管理用

検索フォーム

あまスタTwitter



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。