Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/218-ac4466c3

トラックバック

ふなぴーの“厳選!クラシック白書”第2楽章 ドラマチック・ショパン

こんにちは、ふなぴーです。梅雨入りしましたが、雨で外に出るのが億劫なときは、部屋でゆっくり音楽を聴きましょう。
僕は6月生まれで、ちょうど梅雨明けの初夏の頃なのですが、6月は僕の好きな作曲家の誕生日がワンサカとあります。
1日がグリンカ、2日がエルガー、6日がハチャトゥリアン、8日がシューマン、11日がR・シュトラウス、15日がグリーグ…とまあこのくらいでやめておきましょうか。
誕生日にその作曲家の曲を聴くのもまた良いものです。記念日というのは大切にしたいですね。

そんな記念すべき作曲家として今年注目されているのが、2010年で生誕200周年を迎えるポーランドの作曲家、ショパンです。
5月の連休にあった音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」も今年はショパン特集でした。
彼の作品はほとんどがピアノ曲で、それゆえピアノの詩人と呼ばれています。
1つ1つの作品が宝石のように美しい珠玉の名曲は、クラシック・ファンだけでなく、広く愛されています。
まずは聴いていただきましょう。雨の夜にぴったりな曲です。

ショパン ノクターン第2番 変ホ長調 作品9の2 ユンディ・リ(p)


ピアノの詩人、などと呼ばれる程ですから、ピアニストはこぞって彼の曲を取り上げます。
ショパン演奏を特に得意とするショパン弾きと呼ばれるピアニストも、古今東西たくさんいます。
コルトーをはじめ、ルービンシュタイン、ホロヴィッツ、リヒテル、フランソワ、ポリーニ、ツィマーマン、ブーニン、ユンディ・リ…皆それぞれ個性的なショパン・ワールドを繰り広げています。
先程のノクターンのように、うっとりするような美しさもショパンの魅力ですが、ピアノだけで、しかもほんの数分の音楽で、交響曲にも劣らない、驚く程ドラマチックな世界を作りだしていること、これもショパンの大きな魅力の1つです。

ショパン 英雄ポロネーズ 変イ長調 作品53 ウラディミール・ホロヴィッツ(p)


ホロヴィッツの演奏は、まさしく劇的なショパンの世界を体感させる演奏と言えるでしょう。
これほどドラマチックな英雄ポロネーズは滅多にありません。

ピアノという楽器は、オーケストラにも匹敵するほどの壮大さと深みを持っている…ショパンのピアノ曲を聴くと本当にそう思います。
それはひとえに、ショパンのピアノへの愛によるものではないでしょうか。
ワルツ、エチュード、スケルツォ…様々な特徴を持った曲を、様々な個性あふれるピアニストの演奏で聴く、きっと自分の心に響くものがあるはずです。
録音で、演奏会で、皆さんがそのようなショパンの音楽に出会えることを願っています♪


可憐で聴き惚れるような美しさと、ドラマチックで情熱的な美しさ、その両方を抱えた曲があります。
それは僕が一番好きなショパンの曲で、ピアノへの愛、音楽への愛にあふれた、名曲中の名曲です。
まるで人生そのもののような、憂鬱と溜息、愛と幸福、儚さと美しさを湛えたこの曲を、僕の一番好きなピアニストの演奏で、どうぞ!

ショパン バラード第1番 ト短調 作品23 アルトゥール・ルービンシュタイン(p)
スポンサーサイト
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/218-ac4466c3

トラックバック

Appendix

【あまスタ新歓サイト】
あまスタに興味を持っていただいた方のために 新歓サイト を特設しました!

CHOOSE THE LANGUAGE

English        にほんご

SITE MENU

・あまスタにメール

NEXT LIVE!

Facebook

リンク

筑波大学吹奏楽団
メンバーの多くはここの現役or卒業生。年二回の演奏会、地域のショッピングセンター・幼稚園・保育園への訪問演奏等の活動をしています。

Shingo NAKAMURA
あまスタのEuph.吹き,mek.のもう一つの顔、それはProgressive House / Tranceを世界に発信するミュージッククリエイター!そんな彼の素敵な活動をチェックしてみてください!

diary.kuri_saxo
あまスタマニアックの総本山、kuri_saxoによるサックス専門マニアックブログ。プロ奏者も注目するほどの情報量!一見の価値あり!!

ボクノオンガク
次世代あまスタマニアック、ふなぴーによるクラシック音楽の紹介ブログ。厳選されたクラシックを多数紹介しています!

筑波大学 斬桐舞
YOSAKOIソーランチーム“筑波大学斬桐舞”のブログ。誰でも参加して楽しめるユニバーサルソーランを目指し、障害の有無や、老若男女、国籍、運動の得意不得意に関係なく、それぞれの個性を活かして活動中です。過去にはコラボ企画も行いました。

ちゃばんど!
女の子(?)ドラマーちゃばが率いるダントツ明るいブラスバンドです。

ツクナビ!
つくば専門の情報サイトといえばツクナビです。筑波大生の生活サポートや、お勧めのカフェ・物件紹介まで幅広い情報を取り扱っています。あまスタも紹介していただきました!

メンバー用ページ
あまスタ運営に関する諸連絡・議事録,掲示板等,内部向け(要パスワード)。

管理用

検索フォーム

あまスタTwitter



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。