Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/223-c7efd1d7

トラックバック

まごにゃんのお料理講座!#5

どうもです。最近へこみまくりのトランペット時々ぴょんぴょん隊のまごにゃんです。
でもちょっと復活してきたので、とりあえず温かく見守っててください(._.)

胃の調子はだいぶ良くなって、お肉でもお魚でも何でも食べれるようになりました。すごく幸せです。なので、今回はお肉を使います。

お料理講座第5回目は、ピーマンの肉詰めです。
これはいろんなアレンジができるので便利ですよー。


<材料>
ピーマン…3個。食べたいだけ。
合いびき肉…たぶん120gくらい。
豆腐(絹)…2分の1丁よりちょっと少ないくらい。軽く水切りをしておく。
玉ねぎ…4分の1。
ひじき…1つかみくらい。

卵…2分の1。
パン粉、片栗粉、塩コショウ、ナツメグ、ケチャップ…適量

※今回の量だと6個分できます。材料が中途半端に余るので、倍量くらいで作ると面倒じゃないです。

<作り方>
1.ひじきを水で戻します。その間に、玉ねぎをみじん切りにして、よく炒めます。そしてよく冷まします。
tamanegi

2.玉ねぎを冷ましている間に、ピーマンを半分に切ります。そして水分を拭き取ったら、内側に片栗粉をまぶします。
 これで中身がはがれにくくなります。このとき、まな板にラップを敷いてると後が楽です。
katakuriko


3.中身を作ります。水切りをしておいた豆腐をつぶします。少し粒が残るくらいがいいと思います。あ、でもこれはまだ途中です(笑)
touhu

4.次にパン粉を投入します。パン粉豆腐の水分を吸ってくれます。つなぎにもなります。
pannko


5.次に、溶き卵塩コショウ・ナツメグを投入します。塩コショウ・ナツメグの量は適量です。冷ましておいた玉ねぎも一緒に入れて混ぜます。
zairyoumaze


6.よく混ざったら、ひき肉ひじきを投入します。混ぜ具合は、勘です(笑)まぁ、あまりぐっちゃぐっちゃに混ぜるのではなく、さっくり、ちょっと粘り気が出るくらいで。
hijikimaze


7.ピーマンに詰めていきます。ギュッと詰めて大丈夫です。
tumeru


8.フライパンに油をひいて、中身のほうを下にして焼きます。あ、ふたをして焼きます。
omote


9.焦げ目がついたら、反対側も焼きます。あ、このときもふたをします。ひっくり返すときは崩れないように頑張ってください!
hanntai


10.反対側もいい感じに焼けたら完成です。お皿に載せて、ケチャップをかけてできあがり。
dekiagari


今回は、ひき肉だけではなくて、豆腐ハンバーグの要領で中身を作りました。おうちにある材料でうまいこと中身を作るとオリジナリティがあっておもしろいと思います。あと、ケチャップだけではなくて、チーズを乗せてみたり、おろしポン酢にしてみたり、あんかけにしてみたり…最後の仕上げを工夫するだけでも全然違うものができます。いろいろ試してみてください\(^o^)/

ちなみに、ピーマンの数が足りなくて中身の部分は余るので、私はトマトソースとからめてミートソーススパゲティを作りました。おいしかったですよー!


では。
また来週!!






スポンサーサイト
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/223-c7efd1d7

トラックバック

Appendix

【あまスタ新歓サイト】
あまスタに興味を持っていただいた方のために 新歓サイト を特設しました!

CHOOSE THE LANGUAGE

English        にほんご

SITE MENU

・あまスタにメール

NEXT LIVE!

Facebook

リンク

筑波大学吹奏楽団
メンバーの多くはここの現役or卒業生。年二回の演奏会、地域のショッピングセンター・幼稚園・保育園への訪問演奏等の活動をしています。

Shingo NAKAMURA
あまスタのEuph.吹き,mek.のもう一つの顔、それはProgressive House / Tranceを世界に発信するミュージッククリエイター!そんな彼の素敵な活動をチェックしてみてください!

diary.kuri_saxo
あまスタマニアックの総本山、kuri_saxoによるサックス専門マニアックブログ。プロ奏者も注目するほどの情報量!一見の価値あり!!

ボクノオンガク
次世代あまスタマニアック、ふなぴーによるクラシック音楽の紹介ブログ。厳選されたクラシックを多数紹介しています!

筑波大学 斬桐舞
YOSAKOIソーランチーム“筑波大学斬桐舞”のブログ。誰でも参加して楽しめるユニバーサルソーランを目指し、障害の有無や、老若男女、国籍、運動の得意不得意に関係なく、それぞれの個性を活かして活動中です。過去にはコラボ企画も行いました。

ちゃばんど!
女の子(?)ドラマーちゃばが率いるダントツ明るいブラスバンドです。

ツクナビ!
つくば専門の情報サイトといえばツクナビです。筑波大生の生活サポートや、お勧めのカフェ・物件紹介まで幅広い情報を取り扱っています。あまスタも紹介していただきました!

メンバー用ページ
あまスタ運営に関する諸連絡・議事録,掲示板等,内部向け(要パスワード)。

管理用

検索フォーム

あまスタTwitter



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。