Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/225-b0af6e3f

トラックバック

まごにゃんのお料理講座!#6

どうもー。トランペット時々ぴょんぴょん隊のまごにゃんです。
夏休みの予定を考えてたらワクワクしすぎて一人でニヤニヤしまくってます(*´∇`*)

さて。今回は、ある先輩から魚のあらをいただいたので、それを使います。先輩、いつもありがとうございまーす!

というわけで、お料理講座第6回目は、魚のあらの煮つけです。
魚のあらはスーパーで安く売ってたりしますよね。それに煮つけは意外と簡単にできるので、ぜひぜひ作ってみてください!


<材料>
魚のあら…今回は種類はよくわかんないです(笑)量は…適当で。
長ネギ…1本

醤油、酒、みりん、砂糖、水、しょうが…適量

※調味料はですが…おそらく、醤油:酒:みりん:砂糖=5:5:5:3くらいの割合です。大さじで。目分量なのでわかりません(笑)

<作り方>
1.長ネギを斜めに切ります。この時、お湯を沸かしておきます。
ねぎ


2.の臭みをとるために、水で血などを洗い流して、さっき沸かしたお湯を魚にかけます。しもふり状態にします。
魚。


3.しょうがを刻みます。そして、鍋にしょうが醤油みりん砂糖(大さじ8~9くらい?)を入れて煮立てます。
汁。


4.煮立ったら、を入れます。皮が上になるようにしたほうがいいです。ネギも隙間に入れます。
煮る。


5.そして落としぶたを乗せます。私はアルミホイルに穴をあけて使いました。弱火にして10~15分くら煮ます。煮すぎるとかたくなってしまうので気をつけてください。煮ている間は、ときどき汁を魚にかけてあげてください。
落としぶた。


6.完成です!!
完成。煮つけ。


7.ちなみに、わかめともやしとカニかまで酢のものを作りました。あと、さすがに一度で食べきれないので、今日はこれだけ。
煮つけ。


お魚さんと目が合いそうになってドキドキしながら作りました。
皮が破れてしまったり、崩れてしまったりで見た目はちょっとあれですが、味は問題ないです。おいしいです。
今回は少し甘めの味付けになりました。ちなみに、白身の魚のほうが合いそうです。


では。
次回は何にしようかしら…(._.)悩むー…。
また来週!!
スポンサーサイト
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/225-b0af6e3f

トラックバック

Appendix

【あまスタ新歓サイト】
あまスタに興味を持っていただいた方のために 新歓サイト を特設しました!

CHOOSE THE LANGUAGE

English        にほんご

SITE MENU

・あまスタにメール

NEXT LIVE!

Facebook

リンク

筑波大学吹奏楽団
メンバーの多くはここの現役or卒業生。年二回の演奏会、地域のショッピングセンター・幼稚園・保育園への訪問演奏等の活動をしています。

Shingo NAKAMURA
あまスタのEuph.吹き,mek.のもう一つの顔、それはProgressive House / Tranceを世界に発信するミュージッククリエイター!そんな彼の素敵な活動をチェックしてみてください!

diary.kuri_saxo
あまスタマニアックの総本山、kuri_saxoによるサックス専門マニアックブログ。プロ奏者も注目するほどの情報量!一見の価値あり!!

ボクノオンガク
次世代あまスタマニアック、ふなぴーによるクラシック音楽の紹介ブログ。厳選されたクラシックを多数紹介しています!

筑波大学 斬桐舞
YOSAKOIソーランチーム“筑波大学斬桐舞”のブログ。誰でも参加して楽しめるユニバーサルソーランを目指し、障害の有無や、老若男女、国籍、運動の得意不得意に関係なく、それぞれの個性を活かして活動中です。過去にはコラボ企画も行いました。

ちゃばんど!
女の子(?)ドラマーちゃばが率いるダントツ明るいブラスバンドです。

ツクナビ!
つくば専門の情報サイトといえばツクナビです。筑波大生の生活サポートや、お勧めのカフェ・物件紹介まで幅広い情報を取り扱っています。あまスタも紹介していただきました!

メンバー用ページ
あまスタ運営に関する諸連絡・議事録,掲示板等,内部向け(要パスワード)。

管理用

検索フォーム

あまスタTwitter



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。