Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/226-92b41d6b

トラックバック

ふなぴーの“厳選!クラシック白書”第3楽章 パヴァロッティよ永遠なれ!

こんにちは、ふなぴーです。サッカーW杯が盛り上がっていますね。
先日の日本対パラグアイ戦、僕も友人たちとテレビの前で応援しました。惜しくも敗れはしましたが、熱い戦いでしたね。
サッカー観戦もそうですが、気の合う仲間とお酒を飲みつつ夜を過ごすというのは本当に素晴らしいものです。
そんなW杯シーズンの一夜にぴったりなこの曲の名演中の名演、日本代表の健闘を讃えつつ、どうぞ!

ドミンゴ、カレーラス、パヴァロッティ(Ten)
ヴェルディ 歌劇「椿姫」より『乾杯の歌』


プラシド・ドミンゴ、ホセ・カレーラス、ルチアーノ・パヴァロッティの3人は、三大テノールと呼ばれています。
この三大テノールの演奏会は、1990年のサッカーのW杯イタリア大会のイベントとして始まり、2002年の日韓大会まで行われました。
上の『乾杯の歌』は1994年のアメリカ大会でのライブです。
「酌み交わそう、花で飾られた美しい喜びの杯を」と歌われるこの曲は、W杯にぴったりな曲かもしれませんね。
カレーラスのパートを歌ってしまうパヴァロッティのお茶目な姿、観客も一緒に楽しげに合唱する様子は見逃せません。

三大テノールの中でも、その独特な声で人気の高い歌手がルチアーノ・パヴァロッティです。
彼はオペラの世界を越えて活躍した人物でもあります。「ファンクの帝王」ジェイムス・ブラウンや世界的ロックバンドのボン・ジョヴィとも共演し、2007年に亡くなるまで、オペラ歌手としてはもちろん、オペラ以外でも多くの業績を残しました。
次の動画は、これまた世界的なロックバンド、クイーンと共演した際のものです。クラシックではありませんが、素晴らしい音楽には変わりありません。

Queen - Too Much Love Will Kill You
Queen(Roger Taylor, Brian May)& Luciano Pavarotti


2003年のライブです。天国のフレディ・マーキュリーも微笑んでいたことでしょう…
さて、パヴァロッティと言えば、これを語らずにはいられないという話題の演奏があります。
彼の最後の演奏となった、2006年のトリノ五輪でのパフォーマンスです。

ルチアーノ・パヴァロッティ(Ten)
プッチーニ 歌劇「トゥーランドット」より『誰も寝てはならぬ』


ご存じの方も多いと思いますが、皆さんはこの演奏が“口パク”だと言われたら、どう思うでしょうか?
事実パヴァロッティは同年夏に膵臓がんが見つかり、翌年亡くなります。本番に声が出なくなることを恐れて、事前に録音したものを流したようです。
もし、このような口パクの音楽は嘘っぱちだ、と言うなら、まあそれまでです(笑)
ですが、この演奏は、もしかすると本物のライブよりもっとすごい「音楽」なのかもしれません。
パヴァロッティの故郷イタリアで開催されたオリンピック、死期の迫っていたパヴァロッティの恍惚とした表情…そしてこの「声」。
本当の「音楽」とは何か、ちょっと考えたくなってしまう「名演」と言えるでしょう。
スポンサーサイト
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/226-92b41d6b

トラックバック

Appendix

【あまスタ新歓サイト】
あまスタに興味を持っていただいた方のために 新歓サイト を特設しました!

CHOOSE THE LANGUAGE

English        にほんご

SITE MENU

・あまスタにメール

NEXT LIVE!

Facebook

リンク

筑波大学吹奏楽団
メンバーの多くはここの現役or卒業生。年二回の演奏会、地域のショッピングセンター・幼稚園・保育園への訪問演奏等の活動をしています。

Shingo NAKAMURA
あまスタのEuph.吹き,mek.のもう一つの顔、それはProgressive House / Tranceを世界に発信するミュージッククリエイター!そんな彼の素敵な活動をチェックしてみてください!

diary.kuri_saxo
あまスタマニアックの総本山、kuri_saxoによるサックス専門マニアックブログ。プロ奏者も注目するほどの情報量!一見の価値あり!!

ボクノオンガク
次世代あまスタマニアック、ふなぴーによるクラシック音楽の紹介ブログ。厳選されたクラシックを多数紹介しています!

筑波大学 斬桐舞
YOSAKOIソーランチーム“筑波大学斬桐舞”のブログ。誰でも参加して楽しめるユニバーサルソーランを目指し、障害の有無や、老若男女、国籍、運動の得意不得意に関係なく、それぞれの個性を活かして活動中です。過去にはコラボ企画も行いました。

ちゃばんど!
女の子(?)ドラマーちゃばが率いるダントツ明るいブラスバンドです。

ツクナビ!
つくば専門の情報サイトといえばツクナビです。筑波大生の生活サポートや、お勧めのカフェ・物件紹介まで幅広い情報を取り扱っています。あまスタも紹介していただきました!

メンバー用ページ
あまスタ運営に関する諸連絡・議事録,掲示板等,内部向け(要パスワード)。

管理用

検索フォーム

あまスタTwitter



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。