Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/227-bfff20e6

トラックバック

まごにゃんのお料理講座!#7

わぁーどうもー!トランペット時々ぴょんぴょん隊かものまごにゃんです。
みなさん、ワールドカップは観てますか??寝不足になってませんか??
音楽もいいですけど、スポーツもいいですね!!だけどやっぱり私は音楽が好きです(>_<)


で、お料理講座第7回目は、なすの煮びたし?なんですけども。
なんとなく、前回の煮つけといろいろと似ちゃってます(笑)気にしないでください。


<材料>
なす…中くらい2本くらい
ピーマン…2~3個くらい
豚肉…適量

だし汁…水300cc+だしの素を適量って感じでOKです。
醤油、酒、みりん、砂糖…たぶん2:2:2:1くらい?適当。
しょうが…適量
ごま油…適量

<作り方>
1.なすを適当な大きさに切って、皮のほうに切れ目を入れ、水に浸します。浮き上がってくるので、小さめのお皿を乗せてもいいと思います。ちなみに、切れ目を入れたほうが味がしみこみやすいです。
なす


2.ピーマンを適当な大きさに切ります。
ピーマン


3.しょうがを刻みます。
しょうが


4.豚肉を用意します。今回は2分の1パックくらいの量。豚バラでもいいし、ひき肉でもいいですよ。
豚肉


5.フライパンにごま油をひいて、豚肉、なす、ピーマンを軽く炒めます。
炒める


6.だし汁、醤油、酒、みりん、砂糖を煮立てます。あいかわらず量はです。
調味料


7.煮立ったら具材を投入!そしてしょうがも入れて、落としぶたをして弱火で煮ます。15~20分くらい…かなぁ…?
煮る


8.完成!!
完成。


ついでに、適当に崩した長いもと梅干しを和えたものも作ってみました。
あと、いただきもののサクランボも一緒に。

あ、煮びたしは、冷やして次の日に食べると、味がよくしみててさらにおいしくなります。



ちなみに…
これを食べた後に、渋くてかっこいい豚さんが活躍する某映画をテレビで観まして…ちょっと複雑な心境になりました(笑)でも豚肉おいしいですもんね(._.)それとこれは違うんですよね(._.)


それでは。


また来週!!(*´∇`*)ノシ








スポンサーサイト
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/227-bfff20e6

トラックバック

Appendix

【あまスタ新歓サイト】
あまスタに興味を持っていただいた方のために 新歓サイト を特設しました!

CHOOSE THE LANGUAGE

English        にほんご

SITE MENU

・あまスタにメール

NEXT LIVE!

Facebook

リンク

筑波大学吹奏楽団
メンバーの多くはここの現役or卒業生。年二回の演奏会、地域のショッピングセンター・幼稚園・保育園への訪問演奏等の活動をしています。

Shingo NAKAMURA
あまスタのEuph.吹き,mek.のもう一つの顔、それはProgressive House / Tranceを世界に発信するミュージッククリエイター!そんな彼の素敵な活動をチェックしてみてください!

diary.kuri_saxo
あまスタマニアックの総本山、kuri_saxoによるサックス専門マニアックブログ。プロ奏者も注目するほどの情報量!一見の価値あり!!

ボクノオンガク
次世代あまスタマニアック、ふなぴーによるクラシック音楽の紹介ブログ。厳選されたクラシックを多数紹介しています!

筑波大学 斬桐舞
YOSAKOIソーランチーム“筑波大学斬桐舞”のブログ。誰でも参加して楽しめるユニバーサルソーランを目指し、障害の有無や、老若男女、国籍、運動の得意不得意に関係なく、それぞれの個性を活かして活動中です。過去にはコラボ企画も行いました。

ちゃばんど!
女の子(?)ドラマーちゃばが率いるダントツ明るいブラスバンドです。

ツクナビ!
つくば専門の情報サイトといえばツクナビです。筑波大生の生活サポートや、お勧めのカフェ・物件紹介まで幅広い情報を取り扱っています。あまスタも紹介していただきました!

メンバー用ページ
あまスタ運営に関する諸連絡・議事録,掲示板等,内部向け(要パスワード)。

管理用

検索フォーム

あまスタTwitter



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。