Entries

スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/259-c9d5168e

トラックバック

ふなぴーの“厳選!クラシック白書”第7楽章 世界へ羽ばたく日本人

こんにちは、ふなぴーです。
この度の東北関東大震災で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
少しでも心安らぐ音楽をと思い、僕のブログに、僕の好きな美しい曲を載せました。
もし聴いて頂けて、この美しい音楽で癒されることがあれば幸いです。こちらからどうぞ。

さて、3月になりました。別れの季節です。地震で大変ではありますが、卒業シーズンです。
あまスタメンバーにも、この春つくばを離れる人がいます。寂しいけれど、ときどきあまスタのイベントで会えたら良いですね。
この春から新しいスタートを切る方々に、はなむけの言葉代わりに、素敵な音楽を贈りましょう。

小澤征爾指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ヨハン・シュトラウス2世 喜歌劇「こうもり」序曲



映像はニューイヤーのものですが、春にぴったりの明るい曲ですね。
有名な曲ですので聴いたことがあるかと思います。2002年のニューイヤーコンサート、小澤征爾が日本人指揮者として初めてニューイヤーの舞台に立ちました。
この「こうもり」序曲が名演たる所以は様々あるでしょうが、日本人にとっては、彼が歴史と伝統ある舞台でタクトを振ったということそのものが、最大の名演たる所以でしょう。

ということで、今回はこれから羽ばたいていく皆さんに、世界で活躍する日本人アーティストを特集します。
小澤征爾はその中でも最も有名な日本人でしょうね。ちなみに僕のブログの名前「ボクノオンガク」は、小澤征爾の著書『僕の音楽武者修行』から取っています。面白い本ですよ。

指揮者の次は、作曲家にしましょう。僕は日本人作曲家の作品が大好きなのですが、世界で最も名高い日本人作曲家と言えば、やはり武満徹でしょう。
武満は現代音楽の分野で、多くの音楽家に影響を与えた人物です。現代音楽は、あまスタの長い人 kuri さんの方が詳しいかな?
ちょっと難解な曲も多い武満ですが、合唱や映画音楽は聴きやすいものが多いです。ということで、武満が手掛けた映画音楽をどうぞ。

武満徹 映画音楽『天平の甍』『どですかでん』



武満が手掛けた映画音楽の中では、僕は『夏の妹』という映画のものが好きなのですが、残念ながらありませんでした。
上の2つの対照的な音楽はいかがでしたでしょうか。『どですかでん』の音楽は、サウンドといい旋律といい構成といい、文句のつけようがありませんね。

さて、この企画は本来「名演」を取り上げるものでした。そろそろ演奏家に移りましょう。
あまりクラシック企画では出てこない、クラシック・ギターの音楽。有名なあの曲です。日本の誇る世界的クラシック・ギタリストの演奏で、どうぞ。

ビクトル・パブロ・ペレス指揮、ガリシア交響楽団
ロドリーゴ アランフェス協奏曲より
ギター:村治佳織



よくテレビでも見かける村治佳織は、日本が世界に誇るクラシック・ギタリストです。僕よりも村治さんのことに詳しそうな人はたくさんいそうですが(笑)、本当に胸に響く音を奏でる人ですね。アランフェス協奏曲は、ロドリーゴの最も有名な作品です。繊細さと力強さの両方を楽しめる演奏ですね。
クラシック以外の音楽でも活躍している村治さんですが、ここはクラシック音楽の連載、あくまでクラシックにこだわって何か言えば、僕はこの人の演奏するテデスコという作曲家のギター協奏曲を非常に愛聴しています。本当に素晴らしいです。ここで紹介できないのが残念です。

では、今もっとも熱い日本人音楽家と言えば?
盲目のピアニスト、辻井伸行でしょう。つくばの皆さん、彼は筑波大学附属盲学校(現在は視覚特別支援学校)小学部卒業ですよ!
ひとまず、聴いてみましょう。

リスト 愛の夢 第3番 辻井伸行(p)



なるほど、この動画は背景が真っ黒です。動画を上げた方は「彼の演奏には、絵が見える。彼自身は絵が見えない。だから、映像は真っ暗。そこに、彼の素晴らしい演奏から心の目で絵が見たい」と言っていました。
辻井伸行は2009年のヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人初の優勝という華々しい経歴を持つ日本のピアニストです。
彼は全盲というハンデキャップがありながら、これほど素晴らしい演奏をするのです。まだ22歳、これからどんどん伸びて行くことを期待せずにはいられません。
彼の音楽は、「目が見えないにもかかわらず」なのか、「目が見えないからこそ」なのか、僕にはわかりません。しかし、ピアノという楽器の特性上、それはハンデにならない訳は無いのです。僕自身ピアノを弾きますから、そこは確実なところです。


ときに、人生には様々な壁があるでしょう。それを乗り越えたところにきっと素晴らしい景色がある……そう思わずにはいられない演奏ですね。
これからつくばを去り、色々なところへ羽ばたき、新しいスタートを切る皆さまに想いを込めて。素晴らしい景色が見えますように!!

カプースチン 8つの演奏会用練習曲より「夢」 辻井伸行(p)
スポンサーサイト
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/259-c9d5168e

トラックバック

Appendix

【あまスタ新歓サイト】
あまスタに興味を持っていただいた方のために 新歓サイト を特設しました!

CHOOSE THE LANGUAGE

English        にほんご

SITE MENU

・あまスタにメール

NEXT LIVE!

Facebook

リンク

筑波大学吹奏楽団
メンバーの多くはここの現役or卒業生。年二回の演奏会、地域のショッピングセンター・幼稚園・保育園への訪問演奏等の活動をしています。

Shingo NAKAMURA
あまスタのEuph.吹き,mek.のもう一つの顔、それはProgressive House / Tranceを世界に発信するミュージッククリエイター!そんな彼の素敵な活動をチェックしてみてください!

diary.kuri_saxo
あまスタマニアックの総本山、kuri_saxoによるサックス専門マニアックブログ。プロ奏者も注目するほどの情報量!一見の価値あり!!

ボクノオンガク
次世代あまスタマニアック、ふなぴーによるクラシック音楽の紹介ブログ。厳選されたクラシックを多数紹介しています!

筑波大学 斬桐舞
YOSAKOIソーランチーム“筑波大学斬桐舞”のブログ。誰でも参加して楽しめるユニバーサルソーランを目指し、障害の有無や、老若男女、国籍、運動の得意不得意に関係なく、それぞれの個性を活かして活動中です。過去にはコラボ企画も行いました。

ちゃばんど!
女の子(?)ドラマーちゃばが率いるダントツ明るいブラスバンドです。

ツクナビ!
つくば専門の情報サイトといえばツクナビです。筑波大生の生活サポートや、お勧めのカフェ・物件紹介まで幅広い情報を取り扱っています。あまスタも紹介していただきました!

メンバー用ページ
あまスタ運営に関する諸連絡・議事録,掲示板等,内部向け(要パスワード)。

管理用

検索フォーム

あまスタTwitter



