Entries


blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/75-0061de74

トラックバック

あまスタ交換日記!#3 -池ちゃん-

どうもこんばんは。
マックスお兄さんからご紹介にあずかりました、あまスタトランペット吹きの"いけちゃん"(敬称略)でございます。
第一回のおじいちゃん第二回のまっくすお兄さんに引き続きまして、第三回はワタクシいけちゃん(敬称略)が担当いたします。末長くよろしくお願いします。

「どうもこんばんは」という冒頭の書き出しから始めさせていただきました。これはおじいちゃんの「こばにゃちわん」というのがどういった時間帯に使用する挨拶なのかはまだまだ未熟なワタシにはわかりませんが、まっくすお兄さんの「こんにちは」という挨拶は主に昼間に使用する言葉のため、では今回は夜に読んでいただいてる方にも、という思いで書かせていただいています。
もし朝も早くからわざわざあまスタのブログを読んでくださっている熱心なファンの方がおられましたら、おはようございます。ありがとうございます。

さて、何について書きましょうか。
今日の夕飯に餃子を食べたことだとか、目の前にある目薬の使用期限が今月で切れることといったこともありますが、リーダーのれっどりばー氏からは「とりあえずあまスタにからめてくれ」というように言われています。
従って、餃子を食べたことだとか目薬の使用期限が切れることをあまスタにからめて書くのは若干無理があるように一見思えますが、そんなことはありません。

メンバー紹介のページを見ていただけると分かりますが、ワタクシいけちゃん(敬称略)はあまスタではトランペットを吹いているだけではなく、あまスタの楽譜を書いたりもしています。
そして現在、実はメンバーの誰にもリーダーにも内緒であまスタの夏のライブに向けて、ある曲を作曲をしているところです。そうです。編曲ではなくて作曲です。そしてその曲のタイトルが、実は……

「餃子」

「餃子」というタイトルの曲を書くのだから、とりあえず餃子を食べないと始まらん、ということで本日の夕飯は餃子にしたわけですが、ここで問題になるのが、使用期限の切れた目薬ですよね。

この問題を解決する方法として、曲名を「餃子」から「餃子と目薬」に拡張する方法が考えられますが、そもそもこんな話をしていること自体が問題だということに気がつかないほど視野の狭い人間ではありません。


というところで、前置きが長くなってしまいましたが本題に入りたいと思います。
本題を何にするかということはありますが、先ほどワタクシいけちゃん(敬称略)はあまスタでは楽譜も書いているとお話ししましたので、今回は楽譜を書くときにどういったことを考えながら書いているかということについてお話しようかと思います。

あ、あまスタの楽譜と言っても全てをワタクシいけちゃん(敬称略)が書いているわけではないので、一部の曲についてということを御留意いただければと思います。

ワタクシいけちゃん(敬称略)は、あまスタだけでなく、いくつかのバンドの楽譜も書いてきています。とは言っても、大した楽譜が書けるわけでもなく、趣味の範囲内ですので、何のために楽譜を書くかというと、まぁ自分が参加しているバンドで演奏するためです。
従って、誰が演奏する楽譜なのかということは分かっていることがほとんどです。

そのような状況の時には、トランペットの楽譜を書くとか、サックスの楽譜を書くとかって考えて楽譜を書くのではなく、●●さんが演奏する楽譜を書くだとか、★▽君が演奏する楽譜を書くというように考えて楽譜を書くようにしています。

なぜそう考えるかというと、やはりその人が実際に演奏している姿をイメージして楽譜を書くことができ、何かとやりやすいんですよね。

ただ、それができないのがあまスタ。

ライブのMCでれっどりばーも言っていますが、あまスタはメンバーが固定ではありません。
あるライブで演奏していた人が、次のライブでも同じ楽譜を演奏するとは限らず、違う人に変わっていることなんて当たり前ですし、その次のライブではそのパートの人が1人もいなかったりすることでさえ当たり前の世界です。
トランペットが1人だったり10人だったりすることだってあります。

そんな状況を想定して、常にいい音楽ができるような楽譜を書くというのは素人のワタシにはめちゃくちゃ難しいのですが……
しかしそういった中でも、やはりライブをして立ち止まって聴いてくれているお客さんがいる以上、楽しんでもらえるような楽譜にしようと、いろいろと工夫しているんですよ。
具体的には、例えばメロディに対してハモりが2音あって計3和音でハモる場合に、何も考えずに書いていると、ある時メンバーやパートの偏りでハモりのバランスがおかしくなってしまうので、メンバーやパートが流動的でもなるべく音のバランスに偏りが出ないように考えたりもしています。
どこまで効果が出ているかは分かりませんが………

あまスタメンバーですら知らない人もたくさんいると思いますが、実はこの前の芸術祭で演奏した「風になりたい」とか、楽譜のバージョンが5個くらいあるんですよ(笑)

メンバーは毎回違っても、時にはメンバーが少なくても非常に多くても、あまスタはあまスタ。
あまスタがあまスタとして、常にお客さんに楽しんでいただけるような音楽をお届けできるよう、演奏も編曲もこれからも頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。


さて、今回はこの辺で終わりにしてもよろしいでしょうか。
ダメだと言われても、皆様の目に届くのは投稿した後なので、遅いんですけどね。

次回の交換日記は…………
0230-0701.jpg
↑のような、注ぎ口のついたおたまが許せないという彼女、
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/75-0061de74

トラックバック

Appendix

【あまスタ新歓サイト】
あまスタに興味を持っていただいた方のために 新歓サイト を特設しました!

CHOOSE THE LANGUAGE

English        にほんご

SITE MENU

・あまスタにメール

NEXT LIVE!

Facebook

リンク

筑波大学吹奏楽団
メンバーの多くはここの現役or卒業生。年二回の演奏会、地域のショッピングセンター・幼稚園・保育園への訪問演奏等の活動をしています。

Shingo NAKAMURA
あまスタのEuph.吹き,mek.のもう一つの顔、それはProgressive House / Tranceを世界に発信するミュージッククリエイター!そんな彼の素敵な活動をチェックしてみてください!

diary.kuri_saxo
あまスタマニアックの総本山、kuri_saxoによるサックス専門マニアックブログ。プロ奏者も注目するほどの情報量!一見の価値あり!!

ボクノオンガク
次世代あまスタマニアック、ふなぴーによるクラシック音楽の紹介ブログ。厳選されたクラシックを多数紹介しています!

筑波大学 斬桐舞
YOSAKOIソーランチーム“筑波大学斬桐舞”のブログ。誰でも参加して楽しめるユニバーサルソーランを目指し、障害の有無や、老若男女、国籍、運動の得意不得意に関係なく、それぞれの個性を活かして活動中です。過去にはコラボ企画も行いました。

ちゃばんど!
女の子(?)ドラマーちゃばが率いるダントツ明るいブラスバンドです。

ツクナビ!
つくば専門の情報サイトといえばツクナビです。筑波大生の生活サポートや、お勧めのカフェ・物件紹介まで幅広い情報を取り扱っています。あまスタも紹介していただきました!

メンバー用ページ
あまスタ運営に関する諸連絡・議事録,掲示板等,内部向け(要パスワード)。

管理用

検索フォーム

あまスタTwitter



