Entries


blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/87-f87e0e03

トラックバック

あまスタ交換日記!#11 -大門-

…梅雨入りしましたね。
この時期、日本に雨を降らせるもとの水分は、遥か遠くインドのほうから
運ばれてくるんですよ。
そう考えると、この雨も何だかロマンティックに思えてくるから不思議なものです。

お天気担当の大門です。特技は天気を操ることです。…冗談ですけど☆
梅雨というと、屋外演奏をメインに活動している天スタにとってちょっぴり憂うつな
季節な気もしますが、実はけっこう大切な充電期間だったりします。
夏のライブに向けて各メンバーがヒミツの強化プログラムに勤しんでいるのです。
楽器の練習に加えて筋トレ、ボイス・パーカッション、エア・ギター、打ち上げの練習
など、内容はいろいろです。
ヒミツじゃないですね。
あっ、あと万が一音を外したときにも、ちゃんと演奏してるように振舞う練習も大切です。

天スタをやってて何が身についたかといったら、やっぱり度胸でしょうね。
ぼくは本番で緊張がもろに表に出る(手が震える、チューナーを落っことすなど。。)タイプ
なんですが、天スタではそんなこと言ってられないほど、びしばしソロが回ってきます。
もうハラハラドキドキ、高まる鼓動、ほとばしる汗。
お客さんの前で自分の演奏に対する技量、姿勢がいやおうなく試されます。

でもそこが天スタで演奏する気持ちよさであり楽しさの原点だと思ってます。
前よりは本番にも強くなった気がします。ちょっとだけね。。


…ずいぶん固い文章になっちゃいました。
何を隠そう、この文章を書いてる時点で既に緊張してます。手に汗握ってます。
気分転換のためにすでに2回散歩に行ってきました (苦笑)


このままだと文章がまとまらないので、無理やりまとめます。

まとめ1. 梅雨の時期は各メンバーのスキル強化月間
まとめ2. たくさんソロが回ってくるから度胸がついた (体験談)
まとめ3. この文章を書いている時点で緊張している。


さて、次の日記はだれに託そうかと昨日からずっと考えていましたが、主観に満ちた審査の結果、
どんな物体も打楽器に変えてしまう太一くんにしようと思います!ではでは!
blog comments powered by Disqus
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amasuta.blog32.fc2.com/tb.php/87-f87e0e03

トラックバック

Appendix

【あまスタ新歓サイト】
あまスタに興味を持っていただいた方のために 新歓サイト を特設しました!

CHOOSE THE LANGUAGE

English        にほんご

SITE MENU

・あまスタにメール

NEXT LIVE!

Facebook

リンク

筑波大学吹奏楽団
メンバーの多くはここの現役or卒業生。年二回の演奏会、地域のショッピングセンター・幼稚園・保育園への訪問演奏等の活動をしています。

Shingo NAKAMURA
あまスタのEuph.吹き,mek.のもう一つの顔、それはProgressive House / Tranceを世界に発信するミュージッククリエイター!そんな彼の素敵な活動をチェックしてみてください!

diary.kuri_saxo
あまスタマニアックの総本山、kuri_saxoによるサックス専門マニアックブログ。プロ奏者も注目するほどの情報量!一見の価値あり!!

ボクノオンガク
次世代あまスタマニアック、ふなぴーによるクラシック音楽の紹介ブログ。厳選されたクラシックを多数紹介しています!

筑波大学 斬桐舞
YOSAKOIソーランチーム“筑波大学斬桐舞”のブログ。誰でも参加して楽しめるユニバーサルソーランを目指し、障害の有無や、老若男女、国籍、運動の得意不得意に関係なく、それぞれの個性を活かして活動中です。過去にはコラボ企画も行いました。

ちゃばんど!
女の子(?)ドラマーちゃばが率いるダントツ明るいブラスバンドです。

ツクナビ!
つくば専門の情報サイトといえばツクナビです。筑波大生の生活サポートや、お勧めのカフェ・物件紹介まで幅広い情報を取り扱っています。あまスタも紹介していただきました!

メンバー用ページ
あまスタ運営に関する諸連絡・議事録,掲示板等,内部向け(要パスワード)。

管理用

検索フォーム

あまスタTwitter



